止めて気付く大切さ

 (滋賀県 N・O様 81歳/女性)
6年前にサチヴァミンに出会い、それ以来ずっと気に入って飲んでいました。
もともと健康上に問題があったわけでもなく
‘ニンニクは身体にいいし健康維持にもいいからとってみようか!’ 
という軽い気持ちでした。
以来続けること6年!
相変わらず大きな病気も小さな病気もせず健康に暮らしてきましたので
サチヴァミンを飲む意味もたいして感じられなくなり、今年の2月を最後に
定期購入を止めました。
それから一夏越えて秋になり、冬を前にしてこの頃思うのは、
「なんとこの夏しんどかったことか!」ということです。
こんなに夏ってしんどかったかしら?と首を傾げてしまいました。
 まぁ夏が過ぎれば大丈夫でしょう!とタカを括っていたんですが、
季節の変わり目の急な寒暖差でたちまち風邪を引いたり一向に調子は戻らず…
「はて?」と立ち止まって考えました。
「そうか、サチヴァミンを止めてたんだ!
前の調子良さ元気良さはサチヴァミンを続けてたからなんだ!と気付きました。
 少し遠回りしましたけど、サチヴァミンあっての健康と再認識し半年ぶりに
再開します。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。